賃貸物件の価値を高める
スマートホームサービス

賃貸物件オーナー・管理会社様へ

空室対策

居室の利便性UP

今すぐ相談・資料請求

賃貸物件のこんなお悩み、
コムセントの
スマートホーム
で解決!

  • 空室がなかなか
    埋まらない

  • 関係者以外
    出入りが気になる

  • ⼊居者様と連絡
    取りにくい

サービスについてABOUT

賃貸物件を1棟まるごと
スマートホーム化!

コムセントのスマートホームでは、賃貸物件の集客・管理をお手伝いする、スマートフォンアプリを使用したサービスを提供しています。

オーナー・管理会社様向けに防犯カメラや内見に関する機能、⼊居者様向けに家電や鍵の遠隔操作といった機能をお使いいただけます。

設備やサービスを充実させ、集客のサポートや⼊居者様の満足度を向上させるためのお手伝いをいたします。

スマートホームとは:住宅に設置された機器(家電等)とシステムをインターネットを介し通信させ、居住者の生活の利便性や質・安全性を高めることができる住宅のこと。

スマートホームに興味・関心のある人は多く存在しています!

インターネット上で行われたアンケートによると、スマートホームを認知している7割の人のうち、実際に使用したことがあるのは1割程度です。このことから物件のスマートホーム化は、スマートホームに興味・関心のある未体験者の方に対する強いアピールポイントになり得ると考えられます。

出典:日本におけるスマートホーム市場の動向とその発展の歴史、および今後の予測に関して(2023年版)

https://www.benrilife.com/smarthome-report/

サービス導入のメリット

  • 設備を拡充し物件に
    付加価値を与えられる

  • サービス費用対効果
    年10%超えも

  • アピールポイント増加
    空室対策の一環に

サービスの特徴

新築・既築問わず導⼊可能

サービス導⼊と併せて配線工事を行うため、新築・既築問わずご相談可能です。

機器の設置対応と管理システム提供

スマートホーム化に必要な機器の設置作業とあわせて、機器等と連携する専用管理システムをあわせて提供いたします。

インターネット1回線で環境構築

本サービスでは、インターネット1回線を住戸単位で分割するため、インターネット無料物件としても提供することができます。

トータルコストも抑えつつ建物に新たな機能を持たせたり、入居者様の利便性向上につなげることができます。

回線を分割する際は、入居者様間で通信の覗き見などが行われないよう、プライバシーに配慮した環境用意いたします。

主な機能FOR OWNER FUNCTIONS

  1. 設置機器操作機能付き管理アプリ

    共用部へ設置したカメラの映像確認をはじめ、各居室のスマートロックや設置家電を簡単に操作 *できるスマートフォン向けアプリを提供いたします。

    物件情報もアプリから確認可能なため、各種情報を照らし合わせながら物件の状態を把握するのに役立ちます。

    *:各居室のスマートロックや設置家電の操作は空室のみ行えます。

  2. 内見予約管理

    空室に対する内見予約状況の確認、内見可能日時設定*などもスマートフォン向けアプリから簡単に行えます。

    スマートロックを利用した一時鍵機能を使用することで、仲介業者と直接鍵のやり取りをする必要もありません。

    *:内見予約状況確認と内見可能日時設定はPCからも行えます。

  3. お問い合わせ管理

    入居者様やシステムサポートとはスマートフォンアプリを通じてメッセージのやり取りが行えます。メッセージが届くと通知されるため、素早く対応ができ、入居者様をお待たせする心配がありません。

    メッセージはやり取りの内容ごとに記録されるため、後から内容を把握する場合もスムーズです。

管理アプリやシステムの詳細な説明・資料をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

入居者様向けアプリAPPLICATION FUNCTIONS

入居者様にも快適に居室の設備を利用いただけるよう、専用スマートフォン向けアプリを提供いたします。

外出先からエアコンのスイッチを入れたり、カメラや窓開閉センサーを利用した防犯対策にお手軽に取り組んでいただけます。

アプリの便利機能

  • 家電オートメーション

    スマートリモコンに登録した家電を指定のタイミングで起動/停止できます。朝の起床時間の少し前にエアコンや照明をつけておけば、快適な朝を迎えられます。

  • 一時利用鍵発行

    アプリ内で一時的に鍵を解錠/施錠できるページを作成できます。自分の不在時にゲストが早めに訪ねてきても、先に居室に入り待機してもらうことが可能です。

  • お問い合わせ管理

    居住物件の管理者やシステムサポートとメッセージでやり取りできます。居室やアプリに関するトラブルがあってもすぐにメッセージを送信でき、安心です。

スマートホーム対応機器

サービスで提供する機器は基本的に全てアプリ経由で管理・操作できます。

入居者様はスマートリモコンを利用することで、お気に入りの家電もアプリ経由で管理・操作*できるようになります。

*本サービスに登録可能な家電に限ります。全ての家電がアプリ経由で管理・操作できるようになる訳ではありません。

  • スマートロック

    アプリ画面に表示されたボタンをワンタップするだけで、外出先でも簡単に鍵の解錠/施錠を行えます。

    万が一、スマートロックが使えない状況になっても、パスコード入力で解錠/施錠できます。

  • カメラ

    自分の居室に設置されたカメラの映像をアプリ内でリアルタイムで確認できます。

    防犯対策はもちろん、留守番中のお子様やペットの見守りカメラとしても活用できます。

  • 窓開閉センサー

    窓の開閉状況をセンサーで検知できます。窓が開くとアプリ上で通知を受け取ることができます。

    *実際に窓を開閉したり、解錠/施錠する機能はありません。

  • スマートリモコン

    リモコンで操作するタイプの家電をアプリ経由で操作できるようにします。

    外出先からも家電が操作できる他、オートメーション機能を利用してより快適で便利な生活環境づくりができます。

管理アプリやシステムの詳細な
説明・資料をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

導入費用COST

1棟まるごとスマートホーム化することで
導入工事の手間を減らし、
低価格なサービス利用料を実現!

サービス利用料(1部屋)

¥2,200/月

総合的な費用は物件の規模や
設置機器の種類・台数により変わります。
ここでは導入費用の一例を紹介いたします。

モデルケース:
1棟6部屋の賃貸物件の場合

  • 初期費用*1

    ¥720,000

  • 通信費用*2

    ¥8,800/月

  • サービス利用料

    ¥13,200/月

  • 賃料値上げ額

    1部屋¥5,000

この費用感で
年間想定利回りを計算すると…

年間収支*4

9.6万円

÷

初期費用

72万円

=

年間想定利回り

13.3%

サービス費用対効果年10%超えも狙えます!

  • 1:

    初期費用は設置機器購入費*3、設置工事費、フレッツ光工事費用を合わせた目安の⾦額です。

  • 2:

    通信費用はインターネット回線とプロバイダ料金を合わせた⽬安の⾦額です。

  • 3:

    設置機器は共用部用カメラ2点と、各部屋に1点ずつスマートロック、スマートリモコン、窓開閉センサーを設置する場合を想定しています。

  • 4:

    年間収支の内訳は下記の表をご参照ください。

年間収支内訳(税込)

支出

初期費用:¥720,000

年間利用料:¥264,000(月額¥22,000=サービス利用料+通信費用=¥13,200+¥8,800)

収入

¥5,000×6部屋×12ヶ月=¥360,000

年間収支

¥360,000-¥264,000=¥96,000/年

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説明・資料をご希望の方は
お気軽にお問い合わせください。

導入までの流れFLOW

  1. 01

    お申込み

    本ページのお問い合わせフォームより、お申し込みください。

  2. 02

    お申込み

    お申し込みから1週間以内に折り返し連絡いたします。現地確認や、必要に応じてお打ち合わせのスケジュールを決定します。

  3. 03

    現地確認とお見積もり

    導⼊先物件の現地確認を⾏います。現地確認後、導⼊費用をお見積もりいたします。

  4. 04

    ご契約

    お見積もり内容をご確認いただきます。内容に問題がなければ、ご契約手続きを行います。

  5. 05

    費用のお振込み

    導⼊にかかる費用を指定の口座にお振込みいただきます。

  6. 06

    設置作業

    ⼊⾦を確認後、インターネット回線の導⼊ができましたら、機器の設置作業および管理システムの初期設定を⾏います。

  7. 07

    動作テスト

    機器の設置が完了しましたら、動作テストを⾏います。

  8. 08

    運用開始

    動作テストに問題がなければ、運用開始となります。

よくある質問FAQ

  • Q.住宅と賃貸が合わさっている、複合物件にも導⼊できますか?

    A.同じ建物内であれば、住宅+賃貸の組み合わせでも、賃貸のみでも導⼊可能です。

  • Q.住宅と賃貸が合わさっている、複合物件にも導⼊できますか?

    A. 安定して利用いただくため、基本的にはサービス推奨のインターネット回線の導入をおすすめしております。
    しかし、実際に利用中のインターネット回線や接続環境によっては可能な場合もございます。
    インターネットプロバイダー会社との間で交わされているご契約プランなどを確認させていただき、導⼊可能かを判断いたします。

  • Q.オーナーとしてどのような作業・設定をするのか知りたい。

    A.サービスについてより理解を深めてもらうため、メールや電話、テレビ通話の他、直接お会いして詳しく説明いたします。直接お会いできる場合に限り、アプリの操作もお試しいただけます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・ご相談フォーム CONTACT

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こちらのフォームをご利用ください。
ご不明点のお問い合わせもお待ちしております。

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半角数字と記号が使用できます。ハイフンはなくても構いません。
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